

2011.11.03 Thursday |  | - | - | - | 

しまった!

化粧品受託製造(OEM)のサティス製薬「化粧品製造会社の社長ブログ〜30代社長の化粧品受託製造(OEM)奮闘記〜
Nikon F3 / TAMRON SP AF90mm F2.8 / NATURA 1600

気付いた時には手遅れ。
な〜んて事にならないように、
今日の日曜日も仕事をしていますが、
仕事以外にも気掛かりな事があります。

それは親孝行

両親共々70歳を超えて、
まだまだ元気にはしていますが、
『 いつまでもあると思うな親と金 』で、
手遅れって言い方は縁起悪いですけど、
元気なうちに親孝行しておきたいところです。

たまには顔出すかな



2010.02.14 Sunday | 12:50 | - | - | 家族や友人 | 

12月上旬ころ…

化粧品受託製造(OEM)のサティス製薬「化粧品製造会社の社長ブログ〜30代社長の化粧品受託製造(OEM)奮闘記〜
Nikon F3 / Ai Nikkor 50mm F1.4S / プロビア100F

…の写真だったかな。
場所は我が地元の近所、
文京区・六義園でございます。

六義園と書いて

「りくぎえん」と読みます。
園内ですれ違う人から、
「初めて来たけど、ろくぎえんっていいね」
なんて会話を良く耳にしますが、
ロクギエンじゃなくってリクギエン。
皆さん、くれぐれもお間違えのないように。

ちなみに

六義園の最寄り駅はJR駒込駅。
あ、東京メトロ南北線も走ってますね。
山崎家は引っ越しの多い家だったため、
定まった『 地元 』って言う場所がありませんが、
私が転校、転校で最後に卒業したのが、
この近くにある豊島区立駒込中学校。

なので

ここら一帯は地元って感じ。
でも隣の巣鴨で私は生まれたので、
巣鴨も私にとって掛け替えない地元。
でも実は、港区南青山周辺が結構長くて、
青山・原宿・渋谷辺りは居ると心が落ち着くし、
小学校の同級生も沢山います。

どこも地元って感じなんだよな



2010.01.09 Saturday | 18:09 | - | - | 家族や友人 | 

午前3時43分

化粧品受託製造(OEM)のサティス製薬「化粧品製造会社の社長ブログ〜30代社長の化粧品受託製造(OEM)奮闘記〜

今朝のこの時間、
携帯電話の着信音で目を覚ました。
親父が世話になっている施設から着電で、
持病の様子が急変、緊急入院させたため、
今からすぐに病院まで来て下さいとの事。

新年早々、まいったな…



2010.01.03 Sunday | 23:37 | - | - | 家族や友人 | 

元気か?

化粧品受託製造(OEM)のサティス製薬「化粧品製造会社の社長ブログ〜30代社長の化粧品受託製造(OEM)奮闘記〜

先週の土曜日、
会社は営業していたのですが、
個人的な用事で休みをもらいまして、

久々に・・・

実父とウナギを食べに行ってきました。
私にとってウナギは好物の一つですから、
それを食べることは全く久しい事にありませんで、
オヤジと食事を一緒にする事が何年ぶりの出来事です。




元気か?

あぁ(−。−)




オヤジは元気かよ?

まぁまぁだな( ´,_ゝ`)





男同時の会話なんて、
実に味気も素気もないもので、
食事中に交わした会話は5分もありません。

元気か?

あぁ(−。−;;)

70歳を過ぎたオヤジは、
相当に脳の記憶容量が小さくなっていて、
あんなに可愛がっていた孫の名前も思い出せない程。
だから、何度も繰り返し同じ質問に応える事になります(汗)。

オヤジは元気かよ?

まぁまぁだな( ´,_ゝ`)

マメに顔を出す私の兄貴は問題ありませんが、
滅多と寄らない私の事は忘れてしまいそうなので、
これからはちょくちょくと顔を出して親孝行をしておきます。
 
2009.07.13 Monday | 22:14 | comments(0) | - | 家族や友人 | 

ストラップ

化粧品受託製造(OEM)のサティス製薬「化粧品製造会社の社長ブログ〜30代社長の化粧品受託製造(OEM)奮闘記〜

友人からストラップを頂きました。
有名な伝統工芸士に作ってもらったそうで、
長辺2.5cmほどの象牙に彫られたストラップです。

早速付けてみたけど、どう?

このストラップを付けるセンスに、
皆さん賛否両論あるかと思いますが、
私はこの手の伝統に心惹かれちゃうタイプ。

温故知新って言うでしょ?

長きに渡って受け継がれた伝統と、
私たちが探し求めている新しい技術は、
同じ時間軸上を移動しているのだと思います。

つまり・・・

伝統とは先人達による「知恵」の結晶であり、
それを受け取る現代人には「知識」となります。
私たちは伝統と言う「知識」をきちんと学び得て、
そこに現代人の「知恵」を組み込む事で技術になるのです。

石鹸に例えれば・・・

誕生から約5,000年が経過している石鹸、
5,000年に渡って試行錯誤が成された訳で、
この年月は半端じゃありません。絶対無視出来ません。

1年目からやってみる?

今、我々が手にしている石鹸は50世紀分の知恵であり、
その歴史の継承者になれている事を改めて誇りに思います。
私個人が石鹸の開発に携わっておおよそ10年が経ちました。
10年かけて50世紀の知恵を知識として身に付けたのだと思います。

そして・・・

今年はいよいよ、
5001年目の一歩を踏み出します。
私たちの知恵を組み入れた新しい石鹸を完成させます。
この技術の詳細は明かせませんが、追ってお知らせしますので・・・

お楽しみに!
 
 
2009.02.10 Tuesday | 21:45 | comments(0) | - | 家族や友人 | 

一陽来復

親の言いつけを、
唯一守っているのが一陽来復。
東京は新宿区早稲田にある穴八幡神社から頂くお札で、
毎年節分のこの時期、午前0時の刻に合わせて貼り付けます。

金運が上がるらしい(*^▽^*)

化粧品受託製造(OEM)のサティス製薬「化粧品製造会社の社長ブログ〜30代社長の化粧品受託製造(OEM)奮闘記〜

でも、母親がお札を神社へ頂きに上がり、
そのお札を預った私が会社の事務所に貼る、
聞いたところ、これではご利益がないらしい。。。

道理で上がらないわけだ(+_+;)
 
2009.02.04 Wednesday | 00:11 | comments(0) | - | 家族や友人 | 

お袋の味

化粧品受託製造(OEM)のサティス製薬「化粧品製造会社の社長ブログ〜30代社長の化粧品受託製造(OEM)奮闘記〜」

社員孝行だけじゃなく、
たまには親孝行もしています。
と言っても大した事はしませんで、
一人暮らししている母親のところへ行き、
母親が作った晩御飯を一緒に食べる程度の事です。

ちゃんと寝てるの?

(むしゃむしゃ) ・・・ああ

ご飯は食べなきゃダメよ?

(むしゃむしゃ) ・・・ああ

仕事は忙しいの?

(むしゃむしゃ) ・・・ああ

味はどう? おいしい?

(むしゃむしゃ) ・・・ああ

・・・今度はいつ来る?

ご馳走さん

・・・

来月もまた来るってば

うん!





来月は少し長居する事にしよう。

 
2008.06.25 Wednesday | 22:39 | comments(0) | - | 家族や友人 | 

いい歳して・・・

今日は会社が休みですが、
朝の6時半から会社に来ています。

MyDesk
○私の机と射し込む朝日

今週やり残した仕事が少々あるのと、
9時から山崎家の墓参りに行かなければならないので、
それまでに仕事を終わらせてしまおうと言うところです。

実は・・・

親不孝ならぬ先祖不幸な私は、
山崎家代々の墓に、30年近く行っておりませんで、
墓は写真でしか見たことがない始末です。




先日、母と久々一緒に食事をする機会があり、
その際、私の先祖不幸な実態を知った母から言われました。

行ってきなさい!

場所知らねーもん(・ε・)

そんな訳で、いい歳ながら、
今日は母に連れられて墓参りです。

いささか情けない(-_-;)
 
2007.09.08 Saturday | 06:57 | comments(0) | - | 家族や友人 | 

ナイスショット?

最近、日に日に暖かくなってきます。
今日も午前中からポカポカ陽気で、
そんな陽気に誘われて、昼休みはリリーを連れ、
会社のとなりにある畑へプチ散歩です。

リリー、散歩行くよ!

畑の周りをウロウロしているリリーを他所に、
紫色のキレイに咲いた花でも撮影してみましょう。

よし! 1枚でベストショット決めちゃお!

上からか? 下からか?
右か? 左か?
近いか? 遠いか?
花の周りを縦横無尽、小刻みに三次元の動きを繰り返し、
ついに決めました。

ここだっ!

パシャカメラ





花とリリー

リリー・・・
花の写真に入っちゃっダメだよ〜(U_U)



 
2007.04.20 Friday | 23:59 | comments(0) | - | 家族や友人 | 

メガネと贈り物(後編)

昨日の続きです。





少々心配になって来たので、
近くにいたスタッフを呼び、
目を開いて、眼球の様子を見てもらう事にしました。

どうなってる?

・・・

ほら、目の中どうなってる?

社長・・・目が開いてないですけど・・・

なんと、
自分では目を開けているつもりなのですが、
スタッフは目が開いていないと言います。
水洗で目の周りが冷え過ぎて、筋肉が麻痺しているのかな?
まぶたを動かす筋肉の位置を確認しながら、再び目を開いてみます。

どう? 開いた?

いえ、開いていません

全然?

はい、全然

こうなったら仕方ありません。
親指を下まぶた、人差し指を上まぶたに添え、
指で強引に目を開いてみました。

おりゃ!

しゃ、しゃ、しゃ、しゃ!

どう?

しゃ、しゃ、しゃ、しゃ、しゃっちょーーーー!!

なに? 痛いんだから早く見てよ(-_-)

め、め、め、め、目が、と、と、と、と、溶けてますぅーーーー!!!

私は当然の事、自分で自分の様子が見れませんが、
そのスタッフ曰く、まぶたの内側の粘膜が溶けていて(ケロイド)、
納豆のように上下でネバ〜っと糸を引いていると言うのです。
溶けた粘膜が眼球を覆っているため、
いくら水洗しても、眼球に水が触れませんから効果がありません。
※気味の悪い表現をお許し下さい(U_U)

なっにぃ〜!!!!!

って事で、慌てて救急病院へ行く事にしました。
幸い角膜に直撃していなかったため、
即失明という最悪の事態は避ける事が出来ましたが、
アルカリが眼球奥深くに侵食する危険性があるとの事で、
そうなったら失明は覚悟しなければなりません。

ま、成る様に成るか(゜_゜ )

献身的な治療で、
何とも言い表し様も例え様もない激痛から解放された私は、
明日来るかも知れない失明の恐怖を、至って冷静に受け止めておりました。





眼帯を外した後も、
しばらくは右目が色を識別出来なかったり、
ゴリゴリとした違和感を得る事がありましたが、
4年経った今も、きちんと右目は見えています。

視力は低下したけどね(^-^;)





メガネと台

メガネをかけるようになった私に、
子供たちがオートバイ型のメガネスタンドをプレゼントしてくれました(^-^)





写真と色紙とメガネスタンド

私の職場のデスクには、
子供達の写真と、次男がくれた色紙に並んで、
あの時のメガネスタンドが今も飾ってあります。
2007.02.07 Wednesday | 23:59 | comments(0) | - | 家族や友人 | 
<< | 2 / 3 PAGES | >>