

2011.11.03 Thursday |  | - | - | - | 

品質は引き算だ!

化粧品受託製造(OEM)のサティス製薬「化粧品製造会社の社長ブログ〜30代社長の化粧品受託製造(OEM)奮闘記〜

椿の産地としてあまりに有名な大島
でも、大島椿の中にも優劣がありまして、
“優”の方だけ集めるのはなかなか大変。
ちなみに5段階評価の「4」と「5」が“優”。

優を見付けるのは至難

辛うじて“優”な椿が集まったとしても、
その種子からオイルを取り出す加工法で、
再び品質の優劣分岐が訪れる訳でして、
どんどん引き算されちゃって、
折角の優秀椿も減る一方。

抽出か?圧搾か?

溶媒での抽出は効率が良いけど、
溶媒残渣がトラブルを誘発する危険性もあるし、
取り出せる成分と取り出せない成分があるから、
効率(収率)は悪いけどやっぱり圧搾法なんだな。

これで選別終了?

と思いきや、
まだ拘りの引き算は続く。
圧搾法でも成分を破壊し難い方法があって、
地元では「伝統・玉締め製法」と呼ばれてます。

これも採用しちゃう?

とても時間のかかる玉締め製法は、
すでに大島でも継承している人が少なくて、
作ってくれる生産者をやっとこさ1軒見付けて、
何とか当社オリジナルの椿油が完成しました。

う、売らなきゃ

声が詰まってしまうほどに、
とてもコストのかかったバージン椿油。
いつものパンフレットだけじゃなくって、
CDまで作ってプロモーションに励みます。



2010.04.27 Tuesday | 21:48 | - | - | 研究・開発 | 

社内勉強会

化粧品受託製造(OEM)のサティス製薬「化粧品製造会社の社長ブログ〜30代社長の化粧品受託製造(OEM)奮闘記〜

原料メーカーをお招きしての勉強会。
今月は、大阪から成和化成にお越し頂き、
『 有機概念図に基づくペプチドの分子設計・・ 』
をテーマに約90分講義頂きました。

今回は・・・

前回一丸ファルコスに比べて、
参加希望が集まらず12名で開催です。
『 有機概念図 』 と聞いただけで、
敬遠してしまった技術者もいるのかも。
私も躊躇しましたが一応参加する事に。
でも、講義前半からの折り返し付近で、
明らかな落第が分かったため自主退席です。

あとで社員から教えてもらおうかな



2010.04.21 Wednesday | 14:49 | - | - | 研究・開発 | 

from USA

化粧品受託製造(OEM)のサティス製薬「化粧品製造会社の社長ブログ〜30代社長の化粧品受託製造(OEM)奮闘記〜

米国CTFAから通知です。
国際表示名称が取れましたって。
このように、新規成分の名称は、
まず国際名称を米国で取得し、
同時に申請する国内名称が、
追って取得される流れになっています。

これでいくつ目だったかな?

一番最初に手掛けたのが、
『 ハイドロキノン 』 の名称取得で、
その後幾多の新規名称をとってきました。
それだけ新規成分を研究して来たって事。
それにしても、ハイドロキノンは懐かしい。

ちなみに・・・

今回取得したのは、
埼玉県と共同で研究開発した、
日本固有の植物果皮でございまして、
すでに4社から採用内定を頂戴しています。
追って国内名称も取得されるでしょうから・・・

本格的に営業開始だ



2010.03.26 Friday | 11:24 | - | - | 研究・開発 | 

撮影中

化粧品受託製造(OEM)のサティス製薬「化粧品製造会社の社長ブログ〜30代社長の化粧品受託製造(OEM)奮闘記〜

今日は午後から社内で撮影。
そう、この後ろ姿は私でございます。
研究室片隅の小さなデスクに、
ご覧の通り設営されたミニスタジオ。
何でこんな狭い場所に設営されたのか・・・

不思議だ???

そんな話はさて置き、今日の撮影は、
主に自社原料(6品目)を対象に行いまして、
撮影時間は約4時間、枚数で何と172枚。
我ながら根気よく撮ったもんです。

ふ〜疲れた

この172枚を1枚ずつチェックして、
選んだ写真の色調整など行うのですが、
これは撮影以上に心身疲れる作業。
でも、これをしっかりやらないと、
写真の効果が十分に発揮されません。
今後、調整前後の写真をお見せしますね。

今週の日曜日は終日これだな



2010.03.24 Wednesday | 22:43 | - | - | 研究・開発 | 

クリカラのカラクリ

化粧品受託製造(OEM)のサティス製薬「化粧品製造会社の社長ブログ〜30代社長の化粧品受託製造(OEM)奮闘記〜
Nikon D700 / TAMRON SP AF90mm F2.8 / ISO 1600

新種の国産栗(の殻)が、
ご覧のとおり沢山入荷しました。
栗が大好物な私としましては、
殻だけじゃなくて中身もほしいところ。

そうは言っても・・・

知ってのとおり時期外れ。
次の季節に期待しながら、
この産業廃棄物である栗殻で、
どんどん商売してしまいましょう。

抽出液を作るときは・・・

化粧品受託製造(OEM)のサティス製薬「化粧品製造会社の社長ブログ〜30代社長の化粧品受託製造(OEM)奮闘記〜
Nikon D700 / TAMRON SP AF90mm F2.8 / ISO 3200

まず鬼皮と渋皮に分け、
アントシアニンが豊富な渋皮は、
適当な溶媒で抽出に使用されます。

で・・・

固い鬼皮も無駄にはせず、
こいつを粉砕機で細かく処理して、
抽出効率が高まる状態を見極めて、
別のポリフェノールを取り出します。

で・・・

更に余った抽出残渣は、
不溶性繊維として様々な用途に、
化粧品に限定される事なく使用され、
思いも寄らないエコ商品へと生まれ変わります。
私たちは栗を使って商売していますけど・・・

いい事してるなぁ



2010.03.12 Friday | 16:36 | - | - | 研究・開発 | 

シャリシャリ

化粧品受託製造(OEM)のサティス製薬「化粧品製造会社の社長ブログ〜30代社長の化粧品受託製造(OEM)奮闘記〜

はい、これ白菜です。
で、ここは私の応接テーブル。
包丁で一番美味しいところ切り出して、
シャリシャリと食味するのも仕事です。

これはウマイ!

生の白菜って食べた事あります?
普通の白菜でも生で食べられますが、
このブランド白菜はもの凄く美味しくて、
水分や糖分などが一般品より多いらしく、
それを口の中でジューシーに感じる事が出来ます。

フルーティって言った方が相応しいかな

美味しい白菜は栄養も豊富で、
中国では 『 養生三宝 』 の一つとして、
大豆、大根と並び古来より親しまれてきました。
白菜の芯を煮込んだ汁(茶)は万病予防に、
風邪を引いた時には特効薬として、
咳き止め、解熱に利用されて来たそうです。

だから冬に白菜は似合うんだな



2010.02.26 Friday | 19:12 | - | - | 研究・開発 | 

社内勉強会

化粧品受託製造(OEM)のサティス製薬「化粧品製造会社の社長ブログ〜30代社長の化粧品受託製造(OEM)奮闘記〜

原料メーカーをお招きしての勉強会。
今月のお客様は何度もお世話になっている、
岐阜の雄、一丸ファルコスでございます。

今回もまた勉強させて下さい

てな訳で始まりました勉強会、
今回のテーマは 『 遺伝子コスメ 』。
遺伝子の転写因子とは一体何なのか、
NF-kappaBやPPAR-beta/delta、
それらの生体内関与について勉強しました。

参加者は全員技術系

参加自体は自由なんですが、
講義の内容が内容だけに、
技術職以外は不参加となりまして、
それにも関わらず大盛況の定員オーバー、
臨時の椅子が用意されておりました。

質問も多かったもんなぁ



2010.02.18 Thursday | 16:13 | - | - | 研究・開発 | 

ただいまの図

化粧品受託製造(OEM)のサティス製薬「化粧品製造会社の社長ブログ〜30代社長の化粧品受託製造(OEM)奮闘記〜
Nikon F3 / Ai Nikkor 50mm F1.4S / NATURA 1600

昨日、無事戻りました、
二泊三日の出雲出張から。
はじめての島根はなかなか新鮮で、
松江城とか出雲大社とか宍道湖とか、
観光どころが結構沢山あったりします。

ところで・・・

上の写真は島根に関係ありませんが、
今日は朝から営業に駆け回ってみたものの、
思い通りの成果が出なかった商談ばかりで、
自分の不甲斐なさに落胆している、

そんな背中です



2010.02.08 Monday | 22:41 | - | - | 研究・開発 | 

行ってきますの図

化粧品受託製造(OEM)のサティス製薬「化粧品製造会社の社長ブログ〜30代社長の化粧品受託製造(OEM)奮闘記〜
Nikon F3 / TAMRON SP AF90mm F2.8 / プロビア 100F

明日からまた出張です。
今度は島根県の出雲まで。
山崎、初の島根県上陸となります。

あと、福井と青森に行けば全国制覇

研究用の素材探しが目的ですが、
いつもと違って今回は研究員の同行なし、
そうなんです、優雅に一人旅なんです。

むふふ



2010.02.04 Thursday | 19:08 | - | - | 研究・開発 | 

行きは良い良い、帰りは…

化粧品受託製造(OEM)のサティス製薬「化粧品製造会社の社長ブログ〜30代社長の化粧品受託製造(OEM)奮闘記〜
◆朝の新幹線にて◆

今日は朝も暗いうちから、
研究の新人を連れて静岡まで出張です。
目的は静岡県産のユニークな素材探し。
化粧品原料となる植物素材を求め、
静岡県内の企業4社と面談して来ました。

精を付けておくかっ

と言う訳で朝から豪勢にちらし寿司。
普段朝飯なんて食べない私が、
しかも駅弁がとっても嫌いな私が、
加えて言うと乗り物酔いし易い私が、
朝から駅弁を車内で食べちゃうなんて、
これも静岡に対する期待と気合の表れですな。

ところで…

写真で気付いたスタッフもいると思いますが、
はい、ごめんなさい、これグリーン車なんです。
前回の社員総会で「グリーン車には乗りません」、
と宣言したのに、行きはグリーン車に乗っちゃいました。
もちろん、帰りは普通車に乗りましたけど(汗)。

行きは仕方ないのさ…

普通車の指定席が満席だったんだもん。
新幹線を1本早める事も考えたんですが、
あり得ない時間に家を出る事になっちゃうし、
削られる睡眠時間と無駄な待ち時間は、
グリーン料金よりも高くつくと判断した次第っす。
でも、安心して下さい、同行した新人研究員の…

行きは自由席ですから(。-_-)ノ



2010.01.06 Wednesday | 22:24 | - | - | 研究・開発 | 
<< | 2 / 5 PAGES | >>