

2011.11.03 Thursday |  | - | - | - | 

液体人間

化粧品受託製造(OEM)のサティス製薬「化粧品製造会社の社長ブログ〜30代社長の化粧品受託製造(OEM)奮闘記〜

朝のルノアール。
商談前に時間があったので、
手帳を広げてちょっぴり仕事。

アイスのカフェオレを1つ

もともと食べない山崎。
放っておくと何日も無食な事もあって、
液体しか口に入れない事はざら。

夏バテしちゃうな

そうは分かりつつ、
今日も昼休みは返上で移動。
で、商談・商談・商談・商談・商談。
夜は取引先と食事だったんだけど・・・

あれ?

今日は水曜日だよな。
水曜日の夜7時を回ったとこか。
最後にメシ食ったのっていつだったっけ?

今日の何時?

いや、今日は何も食べてない。
じゃあ昨日の晩飯が最後かな?
いや、昨日は晩飯食べなかったぞ。
昼も食べてないし、朝も食べなかったし、
つまり火曜日は何も食べてないな。

あ、月曜日の夜だ

つまり今週の月・火・水、
前半の三日間で食事したのは、
実に月曜日の1食だけって事。

さすがにまずいな



2010.06.23 Wednesday | 23:59 | - | - | 雑談・ひとり言 | 

上り坂

化粧品受託製造(OEM)のサティス製薬「化粧品製造会社の社長ブログ〜30代社長の化粧品受託製造(OEM)奮闘記〜

自分の成長に壁を感じてさ、
出口を探しトンネルをさまよい続けて6ヶ月。
前方に少し明かりを感じるようになった。

でもまだまだ上り坂



2010.06.18 Friday | 23:59 | - | - | 雑談・ひとり言 | 

ルールを守ろう

化粧品受託製造(OEM)のサティス製薬「化粧品製造会社の社長ブログ〜30代社長の化粧品受託製造(OEM)奮闘記〜

朝に乗った電車の中。
写真が切れちゃってるけど、
ここは三人掛けの優先席で、
そこに座っている三人が三人、
携帯電話をピコピコやってる訳よ。

パシャ

ってブログ用に写真をとったらさ、
ちょいと混んでる朝の電車の内で、
三人へ聞こえるように山崎は言っちゃう。

電話の電源切ろうよ(。`Д´。)

社員を連れている時は知らんふり、
トラブルに巻き込まれても責任とれないしね。
でも一人の時は何とかなるから黙ってない。

ルールは守ろうよ、なっ

スポーツだってゲームだって、
ルールがあるから、それを守るから、
プレイヤーも観戦者も楽しめる訳で、
ルールを破ったら退場させなきゃダメ。

当たり前のことなのに



2010.06.16 Wednesday | 23:11 | - | - | 雑談・ひとり言 | 

つかれたぁあぁ

化粧品受託製造(OEM)のサティス製薬「化粧品製造会社の社長ブログ〜30代社長の化粧品受託製造(OEM)奮闘記〜

グデグデって、
なりたい時もあるさ。
経営者だって人間だもん。
37歳の中年だもん(笑)。



2010.06.15 Tuesday | 23:55 | - | - | 雑談・ひとり言 | 

94代目

化粧品受託製造(OEM)のサティス製薬「化粧品製造会社の社長ブログ〜30代社長の化粧品受託製造(OEM)奮闘記〜

民主党代表選挙は、
前評判とおりで菅さんの圧勝。
今日中には菅(次期)首相が誕生する。

今度こそ日本を…

総理大臣の所信表明で、
何度も聞いたこの名セリフに、
イソップ寓話のオオカミ少年が重なる。

今度こそ日本を…

口にこそ出さないけど、
首相が変わる度に願う国民は少なくない。
うん、山崎もそれを願って止まないし。

20年で13人が…

日本国首相の交代サイクルだけど、
20年間で社長が13回も変わる会社はない。
社長の資質にも問題があると思うけど、
選ぶ株主にも、交代を迫る社員にも問題あるよ。

今度こそ日本を頼んますっ!



2010.06.04 Friday | 13:27 | - | - | 雑談・ひとり言 | 

午前4時

化粧品受託製造(OEM)のサティス製薬「化粧品製造会社の社長ブログ〜30代社長の化粧品受託製造(OEM)奮闘記〜

酔いどれて明け方の帰宅。
久々に頭痛いほど酒飲んだけど、
寝る前の、風呂とブログは欠かせない。

今日は・・・

17時30分から取引先と商談をし、
その後、演劇観賞(?)に誘われて、
初めて舞台ってものを体験。
見たのは 『 おくりびと 』。

こりゃ面白い!

なかなか癖になりそうな面白さ。
内容がじゃなくて、舞台って空間がね。
それから赤坂でメシ食って酒飲んで、
次回はミュージカルに行こうって約束して、
お疲れ様の時計を見たら午前3時過ぎ。

明日は二日酔いかな



2010.05.29 Saturday | 23:59 | - | - | 雑談・ひとり言 | 

就職支援

化粧品受託製造(OEM)のサティス製薬「化粧品製造会社の社長ブログ〜30代社長の化粧品受託製造(OEM)奮闘記〜
◆六本木ヒルズにて◆

今日の新聞に、
正社員への就職を支援する、
埼玉県の新しい行政サービスが紹介されてて、
それを受給できる対象者はこんな定義。

“ 過去5年間に3年以上継続して正社員として働いたことがない人 ”

ふ〜ん、なんだかちょっと微妙な定義だな。
まあ定義は置いといて、問題なのはサービスの内容。
3か月の集中プログラムが用意されているんだけど、
8人の専門相談員たちが行う就職支援はこれ。

“ 履歴書の作成や面接のアドバイス ”

おいおいおい、面接対策かよ。
大切なのは面接をパスさせる事じゃなくて、
企業の人材ニーズに対応するスキルアップ支援とか、
継続的な勤務のためのメンタルケアとかじゃないのかね。

って言うか・・・

行政がやらなきゃいけない社会保障って、
根っこは雇用保障な訳で、つまりは国民にさ、
将来へ対する収入の安心感を付与する事なんだよね。
間違っても一時的な可処分所得を上げる事じゃあない。
つまり、行政が就職支援をするって言うならよ、
地域内の企業間マッチングとか国際活動支援とか・・・

仕事を作ろうよっ!



2010.05.27 Thursday | 23:11 | - | - | 雑談・ひとり言 | 

ホッと一息

化粧品受託製造(OEM)のサティス製薬「化粧品製造会社の社長ブログ〜30代社長の化粧品受託製造(OEM)奮闘記〜

目的達成って訳じゃないけど、
4月は今期最高益が出て一安心。
ホッと一息、つかの間の休息。



2010.05.24 Monday | 23:59 | - | - | 雑談・ひとり言 | 

二度死ぬ

化粧品受託製造(OEM)のサティス製薬「化粧品製造会社の社長ブログ〜30代社長の化粧品受託製造(OEM)奮闘記〜

何のこっちゃ?

去年、MBA(経営学)を学ぶ人たちへ、
講演させてもらった時に話した内容なんだけど、
あ、そうそう、上の写真はMBA講演時のじゃなくて、
埼玉県知事と対談した時のだから関係ないよ。
適当な写真がなかったから使ってみただけ。




(以下、講演内容を抜粋)




だって人は二度死ぬんだよ、分かる?

最初の死は誰もが想像する「肉体の死」。
肉体が滅びる事をとてもヒトは恐れるんだけど、
まあ、誰もが例外なく滅びる事を考えれば、
あとは早いか遅いかだけの話であって、
そこにそれ以上の意味はないと思うんだな。

君たち起業するヒトはさあ

最後の死、「影響力の死」を恐れなきゃ。
影響力がなくなった時が本当の人生最期だな。
この間、松下電器(パナソニック)の役員と会ったんだよ。
その人と話してるとさ、その人の中に存在を感じるもん、

松下幸之助って存在を

だからまだ松下幸之助は生きてる訳だ。
肉体はないけど、最後の死を迎えていない訳だ。
「自分の会社の製品が分からなくなった」って、
会長職を辞任した松下幸之助だけど、
今でも製品作りに松下イズムは息衝いてるよ。

本田宗一郎も井深大もよ、そう言う意味では・・・



(長いので紹介終了)



急に講演の話を思い出した理由?

うちの親父が先月に他界しちまって、
その四十九日法要が今週末にあるんだわ。
親父の肉体は確かに滅びちゃったんだけど、
親父の影響力はオレの中に結構残っててさ、
あんな親父でも影響力は一人前じゃねーかって、
ちょいとシュールに思った事が理由だよ。

影響力、あと何年もつかな(笑)?



2010.05.17 Monday | 16:23 | - | - | 雑談・ひとり言 | 

水没

化粧品受託製造(OEM)のサティス製薬「化粧品製造会社の社長ブログ〜30代社長の化粧品受託製造(OEM)奮闘記〜

食中毒から回復が見えた金曜日、
携帯電話を朝風呂に水没させちまったよ。
慌ててドコモショップ吉川店に行くも、
どの機種も見事なまでに品切れで、
山崎好みのナウいやつに出会えない。

なんで?

どうやらナウいナウくないに関わらず、
そろそろ今年の夏モデルが発売されるんで、
各社在庫を調整しての品薄状態だそう。
結局、あったのは去年の夏モデル。
しかも赤。まあ、何でもいいんだけどね。

ところで、ナウいって何?



2010.05.14 Friday | 20:30 | - | - | 雑談・ひとり言 | 
<< | 2 / 12 PAGES | >>