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化粧品製造会社の社長ブログ〜技術日本一を目指す30代社長の化粧品受託製造(OEM)奮闘記技術日本一・化粧品受託製造(OEM)会社日本一を目指す30代社長の奮闘記です。
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会議の様子
サティス製薬は今日休みなんだけど、 子会社の 『 責任者会議 』 ってのがあって、 いわゆる幹部会議でさ、ツキイチでやってる。 サティス製薬の幹部会議もだけど・・・ どうして、うちの会社たちって、 幹部が集まる貴重な会議なのに、 お金の使い方ばっかり議論して、 お金を生み出す議論は全然ないんだろ? と帰り道に思ったよ ・ ・ ・
スーパーサトシ
これ食べたら、でっかくなれるかな? で、ガッツンガッツンと仕事を打ち砕いてさ、 ドッカンドッカンと難題を踏み潰して進みたいね。 最近、まじめにブログ書いてないな ・ ・ ・
ふぁ・・眠い・・
今日は少し涼しいね。 22時過ぎ、早めに帰宅した山崎は、 ゆっくり寝て疲れをとりたいと思うところ。 この気温なら気持ちよく寝れるもんね。 とぉこぉろぉがぁ・・・ 中小企業のオヤジに、 そう簡単に安らぎは訪れなくてよ。 当社メルマガ臨時号の原稿チェックを、 今日中にしなきゃいけないってんで、 これから赤ペン耳にはさんでさ、 やりますよ、やればいいんでしょ。 ヾ(。`Д´。)ノ ・ ・ ・
今日の夏空
今日も関東地方は暑かったぁ。 この気温下での外回りはキツイ! ・・・んだけど、街を歩いていると、 今年は上着を着てない人が目に着くね。 クールビズが進化してるのか? まぁ、とにかくそんな訳で、 山崎も流行(?)にあやかっちゃって、 今年の夏はノーネクタイはもちろん、 ノージャケットでクールにヨロシク。 来年はいよいよ半袖シャツを採用かな? ・ ・ ・
夏メニュー
お客様をおもてなしする、 飲み物メニューを更新してみた。 夏メニューにヴァージョンアップ。 カキ氷はありません ・ ・ ・
Leica M9
Leica M9 / Summilux-M f1.4 50mm / ISO 160 取引先の社長から、 名門ライカのカメラ(M9)を借りた。 会社の周りで何枚も撮ってみたけど、 まともに撮れたのはこの1枚くらい。 難しいなぁ 写真を撮るための道具なのに、 写真を撮るのが難しいってどうなの? ってついつい思いがちなんだけどさ、 難しいカメラほど面白い個性が出るんだわ、 撮れた写真にね 素直なニコンか個性のライカか。 従順的な社員か個性的な社員か。 素材も処方も製品もサービスも、 トップを狙う中小企業であるならば、 資源に限りある中小企業であるならば、 個性をアウトプットするしかないよね。 オレももっと個性を出さなきゃ ・ ・ ・
化学工業日報
やばい、また忘れてた。 7月13日に掲載頂いてたっす。 記事はちゃんと読んでいるんすよ、 新聞が届いたその日のその時に、 きちんと読んでいるんだけどさ、 それをブログに載せるの忘れちゃうのね。 あ、そうそう・・・ 記事で紹介された椿油について、 概要は当社配信のプレスリリースに、 いつもとおり写真付きで解説があるよ。 写真付きで分かり易いって評判だけど、 オレ的にはまだまだ満足に至らない。 写真力も文章力も共に不合格点。 もっと表現力を上げなきゃダメ ・ ・ ・
省エネ
研究所のエアコンには、 天井扇が付けてあるんだぜ。 室内の空気が循環することで、 エアコンの効きが良くなるらしい。 ふ〜ん しかもこいつ、 エアコンから吹き出される風で、 その風力で8枚の羽が回っているから、 それ自身が電気を消費することはない。 ダブルで環境に優しいやつなのだ。 ふ〜ん 1セットで3万円くらいしたかな。 取り敢えず4ヶ所に設置をしたから、 全部で12万円の出費なんだけど、 残りのエアコンにも設置するかは微妙。 だって・・・ 効果が分からないんだもん。 効いているのかどうなのか全く分からん。 今年の夏が異常に暑いからかも知れないけど、 全くエアコンの効率を感じられない。 あ! そうそう、思い出した。 一つだけあったよ、天井扇の効果。 本質的な省エネ効果じゃないけど、 省エネ貢献する時もあるその効果とは・・・ エアコンの消し忘れ防止効果(。・ω・。) ・ ・ ・
著者校在中
『 著者校在中 』 って、 赤字で押印された厚い封筒が、 ついに出版社から送られてきた。 と言う事は、つまり・・・ キタッ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/キタッ!! そうだよ、 ついに本を出しちゃうのだよ。 サティス製薬、記念すべき初著書。 その記念日まであとわずか。 自叙伝かって? 違う違う違う違う違う違う。 そんな恥ずかしいモノ出せるかい。 自伝をまじめに書けば書くほど、 平成の“仁義なき戦い”になっちゃう(汗)。 実は・・・ オレじゃなくて、 うちの研究員たちが共著で出すの。 天然系素材を巧みに操る当社研究員が、 その技術の細部を実例付きで紹介しちゃう。 何とも太っ腹で、何とも実用的。 早く出ないかな〜 ・ ・ ・
日刊工業新聞
今日の新聞に掲載。 以前にもブログで書いたし、 新聞等の取材でも応えてるんだけど、 “ふるさと元気プロジェクト(FGP)”は、 ご当地コスメを作ろうって事業じゃない。 そんなのつまらん! ご当地コスメも嫌いじゃないよ。 ただ、製造者と一部の販売者だけじゃん? ご当地コスメで受益出来るヒトって。 それじゃふるさとは元気にならない。 じゃあ具体的に何をするのかって? よっしゃ、分かった。 今度、FGPの活動事例を紹介しちゃおう。 ふるさとを元気にしちゃった例を公開するね。 もちろん案内役は当社自慢の広報課(笑)。 よろしくね、太田さん(´・ω・`) ・ ・ ・
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