一定期間更新がないため広告を表示しています
化粧品製造会社の社長ブログ〜技術日本一を目指す30代社長の化粧品受託製造(OEM)奮闘記技術日本一・化粧品受託製造(OEM)会社日本一を目指す30代社長の奮闘記です。
|
あとちょっと
言わずと知れた事ですが、 7月も今日で終わりとなります。 皆さん、目標の達成具合はどうですか? 私の設定した種々目標は、 ほぼほぼ全てが達成の見込みですが、 唯一達成の雲行きが怪しいのがアクセス数。 そう、このブログの(-_-; ちなみに月間PV15,000が目標で、 昨日までのアクセス実績は14,285PV、 今日一日で715PVのアクセスがあればクリアです。 厳しいかなぁ(;゜0゜)
SMMはじまる!
SMM? 何のこと?
当社のスタッフですら“?”であろうSMM、 正解は『サティス製薬通信』、所謂メルマガで、 サティス製薬が発行するメールマガジンだから・・・ S・・・サティス製薬 M・・・メール M・・・マガジン 頭文字をとってSMM、はい、それだけの事でございます。 えっ!? これからSMMって呼ばなきゃいけないの? と、ドキッとしたスタッフの皆さん、 分かり難いので今まで通りメルマガと呼びましょう。 さてさて、サティス製薬通信ことSMM、いやメルマガ(汗)が、 昨日無事に創刊しまして、まずは数百通の配信が行なわれました。 届いてますか? 当社取引先に限定したメルマガですが、 お取り引きをさせて頂いているにも関わらず、 昨日配信したメルマガが届いていらっしゃらない場合は、 大変な失礼をお詫び致しますと共に、是非お知らせ下さい。 きちんと配信させて頂きます(_ _) そして、これがメルマガ創刊号です。 出力すればA4用紙×3枚程度のボリュームですが、 当社取引先にのみ公開できるメルマガ限定の情報もあります。 その他、色んなメルマガ企画も思案中っす(>▽<)ノ 一先ずは、 月に1〜2回を目安に配信をして行きますが、 マガジンの内容自体を充実させるのは当然の事、 配信の頻度も上げて行けるよう努力して参りますので・・・ 何かご意見がありましたらお願い致します<(_ _)>
社内から社外へ
印籠
この紋所が目に入らぬか! なんて威厳も品格もありませんが、 社内決裁のほぼ全てに山崎の承認印が成され、 この山崎押印がなければ、会社は身動きがとれません。 そう考えると、このスタンプには絶大な権力がある訳でして、 そんな権力が押印された書類を持てば、誰もが助さん格さんです。 はたまた八兵衛か(´・ω・`) でも、たった一押しのスタンプで、 当社スタッフ70名&家族の生活のみならず、 取引先社員やその家族にも大なり小なり影響を与える、 そんな重い山崎印のスタンプを私は日に何十回と使います。 権力に釣り合う責任もあるんだよなぁ(´-ω-`) んん? 何だかいつものスタンプが、 急に重たくなった気が致します。
大政奉還
今日は朝からセミナーのリハーサルです。 今年の2月に開催した化粧品セミナー(って名称だったかな?)が、 第2回化粧品セミナー(で合ってるかな?)として9月上旬に開催致します。 内容も装いも(?)も新たに、ゲストも数社お呼びしての充実した企画となっています。 頑張れよ〜 って他人事なエールの理由は、 まさにヒトゴトだからに他ありませんで、 今回のセミナーはチーム・サティス製薬として、 営業+研究が力を出し合い山崎無視で進めています。 また一つ、仕事が減ったなぁ・・・ なんて哀愁漂わせてはなりません。 私の仕事が減ることは実に喜ばしい事で、 私が受け持つ業務と判断を組織へ移譲すべく、 1年かけて幹部を中心に社員全員が努力して来たのです。 だよね? そんな訳で、 くれぐれも大政奉還しないように、 一つ一つの仕事に対してPDCAして下さい。
商工会と連携
今日の新聞に掲載されておりました。 生命保険会社から朝一番で電話がありまして、 「今朝の新聞をみて連絡しましたが、福利厚生の保険を・・・」 今朝の新聞? 言われた新聞をペラペラと探してみたところ、 なかなか大きく取り上げられているではないですか。 いつもながら記者&編集の方に感謝し過ぎる事はありません。 う〜ん、ヤマザキ、カンゲキ♪ さてさて、昨日のブログに書いた、 「当社じゃなきゃ出来ないビジネスさ」は、 別に商工会との連携をする事ではありません。 これからも各商工会とは連携をとって行きますが、 種々連携は当社事業の目的でなく手段に他ないのです。 それでは、次の仕掛けに移るかな(´・ω・`)
報道カメラマンの企て
ヘルスビジネスの総合情報紙、 ヘルスライフビジネスと言う業界新聞で、 化粧品受託の特集が行なわれております。 結構面白いぞ(・-・*) その特集の1ページ目に、 私が撮った写真が使われてまして、 わざわざ「写真提供サティス製薬」とまで書いて頂きました。 なんだか報道カメラマンになった気分だな(*’▽’) 個人名だともっとその気になれたかも・・・ なんて与太話はともかく、肝心の特集紙面をめくりますと、 2ページ目から3ページ目にかけて当社の記事が掲載されています。 どれどれ・・・ 国産に目を向けた素材を開発依頼の件数も伸びたけど、依頼の質が格段に上がってる(*´ω`)v 同社の新しい取り組みとして既存植物エキスの国産・低価格化を行なう事業と、国内の地域特産物を利用した化粧品新素材としての再開発がある。植物エキスはもともと既に開発されているものの中で、特許に抵触しないものに絞り、成分そのものや製造方法を変えずに、原料を国産のものに切り替えて製造するというもの。ジェネリック医薬品と同じで、安全性は確認済み、開発費もかからないため、コストを抑えることができる。国産・低価格化? 本質的な仕掛けは別にあるのだよ(*´ω`)ゝ 一方、地域特産物に関しては現在、最初の取り組みとして埼玉県産業技術総合センター(サイテック)との共同研究という形でスタート。すでにいくつかの製品開発が進んでいる。今後は農業組合や農業生産法人を対象に付加価値のある生産物があるかを調べていく。同社は自社で立案をした開発品は利用した際の有効性データとネガティブデータの両方を用意している。また、より比較しやすいように他社製品をコントロール品として置くことで、提案力を強化している。地域特産品? これも観光地でよく目にする、 地場の素材を使った「ご当地コスメ」みたいな、 誰でも出来るビジネスモデルではございません。 当社じゃなきゃ出来ないビジネスさ(。ゝ∀・)ゞ
GYOUZA
今日は栃木県の酒造会社に行きましたが、 帰りに宇都宮まで足を延ばして食べてきました。 そ、餃子( ´_ゝ`)ゞ そんな訳で社員諸君、 明日餃子臭かったら遠慮なく言ってください。
ハラスメント
セクシャル・ハラスメントの防止について、 新たに防止規程を作成し取締役会で承認しました。 併せて上の「ハラスメント防止に向けた取組み」と題した、 社内向け冊子を管理部で作成、来月の社員総会で配布します。 パートさんにも配るからね!
市場調査
消費者を対象(n=300)に、 某テーマで調査した結果がまとまってきました。 この時期に何とも相応しい、実に的を得たテーマです。 と、自画自賛♪ ・ ・ ・ で、この調査結果をどう活かすのかって? もちろん研究・開発に役立てるんですが、 調査の概論については一般にも公開します。 つまりプレスリリースとして配信すると言う事です。 さらに! 調査の生データ(一部を除きます)と、 その分析結果&当社調査員の所見の付いた、 自称『とっても役立って仕方がない調査報告書』は、 当社取引先に限定しメールマガジンにて配信致します。 お楽しみに(´∀`)b
| 1 / 2 PAGES | >>
|
Calendar
Links
Categories
Selected Entries
Profile
Archives
Recent Comments
Counter
今日: 昨日: 累計:
Others
|
Copyright(C)2006-2010 Saticine Medical Co., Ltd. All rights reserved.
|