一定期間更新がないため広告を表示しています
化粧品製造会社の社長ブログ〜技術日本一を目指す30代社長の化粧品受託製造(OEM)奮闘記技術日本一・化粧品受託製造(OEM)会社日本一を目指す30代社長の奮闘記です。
|
コミットメント
実質、今日で6月が終わります。
早いもので、 今年も半分終わってしまうのですね。 ・ ・ ・ 企業人として、 私がとても重要視しているのが、 コミットメント=約束、公約。 どんな事があっても、 絶対に守らなければならないのが“仕事の約束”です。 相手方の利益にも関係している訳ですから、 自分の事情で反故(遅延も)していないのは当然の事。 コミットメントの重要性は、 何も社外取引に限った事ではありません。 コミットメントに関わる、 社内のありがちなトラブルを例に出してお話します。 【ケース(1)】 上司:この企画、なるべく早めに書類にしておいて。 部下:はい。 〜翌日〜 上司:おい、出来たか? 部下:いえ、まだやっておりません。 上司:早めにやるように言っただろ! この場合、部下に悪気はないのですが、 コミットメントしていない事がトラブルの原因になっています。 よって、依頼を受けた時の正しい部下としての対応はこうです。 上司:この企画、なるべく早めに書類にしておいて。 部下:明日まで○○を作業しております。明後日の提出で宜しいでしょうか? 【ケース(2)】 上司:君は出来ると言ったじゃないか! 部下:言い訳するつもりはありません。 約束を守れなかったとき、 潔い事も大切ですが、事情を説明して、 相手の怒りを少しでも静める事もコミットメントマナー。 ・ ・ ・ 今年の折り返し時期を向かえ、 年初に掲げた今年の目標=コミットメント、 皆さんの達成具合は如何でしょうか?
続かない満足
今日まで新入社員たちが不在です。
前にも書きましたが、 社外で講習会を3日間受講しているためです。 とても静か(^-^) たかが6名居ないだけ、 しかも3ヶ月前の状態に戻っただけ、 なのになぜだか、さみしさを覚えます。 それだけエネルギーを持っているんだね(*'-^*) ・ ・ ・ 新入社員と言えば、 今日の日本経済(日経)新聞にこんな事が書いてありました。 “新入社員の8割「満足いく就職」” 要約すると、 ○「思っていたよりも満足のいく就職が出来た」が81.9%。 ○「自分はいい時代に生まれたと思う」が81.2%。 ○「これからの社会人生活は仕事中心」が9.6%。 ○「これからの社会人生活は生活中心」が10.6%。 ○「いずれリストラされるのではないかと不安」が38.8%。 ○「いずれ会社が倒産・破綻するのではないかと不安」が22.8%。 との事です。 しかし、入社直後の満足度が8割以上に達しているのに、 3年で3割強が会社を辞めてしまうのはなぜでしょう。 新しい芽を企業が潰しちゃダメだよね(>_<) 目先の業績ばかりに目をやらず、 企業を構成している分子は「人」である事、 その分子を構成する原子は「マインド」である事、 そこのところを社長(役員)は絶対に忘れちゃいけませんね。 忘れちゃいけないよ、オレ! ・・・自責(^-^;)
スタッフブログ
そろそろ始めようと思っています。
『サティス製薬・スタッフブログ』 ・ ・ ・ その名のとおり、 当社スタッフ達によるビジネスブログです(* ^ー゚)v 個々にサイトを開設するのは、 制作も更新も大変なので、 まずは全員共有のサイトでスタートしようと思います。 【目的】 (1)新入社員のリクルート促進 (2)コーポレートサイトへの集客 (3)OEM事業・新規事業の後方支援 (4)文章作成力の強化 ・・・おまけ(^-^) 【ルール】 (1)休日を除いた毎日更新 (2)指名スタッフ(10名程度)の日替わり当番制による更新 (3)当番以外も更新は自由 (4)仕事以外の内容でもOK 頭に浮かんだイメージはこんな感じですけど、 これからもう少し内容を詰めて行かなければなりません。 まずはスタッフの中から10名ほど指名して、 その者たちが日々の更新を実行しますので、 内容については皆で打ち合わせして決めて行きたいと思います。 さて、ダレを指名しようかな(¬w¬*)
食事会
今日から『化粧品技術基礎講習会』が3日間開催されます。
化粧品技術者会&化粧品工業会という、 業界の2団体が主催し、 薬事法、皮膚科学、化粧品工業の現況、色彩学、心理学、界面化学・・・ などなど、研究開発に必要(?)な基礎情報を3日に渡り講習してくれます。 ありがたい(*^-^*) 受講無料だと尚ありがたいんですが、 1名あたり18,000円の参加費がかかります。 一応、新入社員が受講対象となっており(たぶん)、 当社も毎年新人を送り込んでいます。 いってらっしゃ〜い(⌒∇⌒)ノ"" ・ ・ ・ で、当の新人たち、 入社してからというもの、 社内研修&企画発表、社外研修&講習会等々、 右も左も分からないうちに色んな事を学習・体験させられてきました。 で、そんな新人たちを、 少し労いましょう!という主旨に、 交流を深めよう!という思いを加えて本日『食事会』を設けました。 講習会の後は、美味しい食事会があるからね♪ (新宿で講習があるから、 そのまま新宿で食事した方がいいな・・・) (何がいいかな? 新宿だったら、あそこの天ぷらでも食べるか・・・) てな具合に店を決め、 自ら予約までして準備を整えたのですが、 今年から講習場所が「有楽町」に変わっていました(|||_|||) お疲れのところ悪いんだけど、新宿まで来て下さいm(_ _)m
餅は餅屋
同業(A社)の社長から相談を受けました。
「うちも研究開発に力を入れたいんだけど」 A社は営業型の製造会社で、 当社より会社規模は大きいのですが、 研究開発スタッフは2名しかおりません。 開発型製造業の当社とは真逆だな(゜-゜) 何年も使い込んだ処方ベース(フレーム)に、 流行の植物エキスやビタミンなどを商品毎にアレンジして添加する、 これがA社のOEMスタイルです。 「急にどうしたのですか?」 メーカー(販売会社)からの多様化するニーズに対応出来ず、 ビジネスチャンスを逃している事で危機感を得たそうです。 なるほど・・・ かれこれ1時間近く、 A社内外の現状について色々と話を聞かせてもらいましたが、 私が返した言葉は終始一貫しています。 「自社開発は止めた方がいいと思います」 A社社長の想い・危機感は痛いほど理解が出来ますが、 研究開発を開始したからと言って解決出来る、 そのような問題ではないと感じていたからです。 「このままでは営業成績が上がらない!」 止める理由はそれです! トップが研究開発を営業のツール程度に捉えている以上、 絶対にA社が抱えている問題は解決しないでしょう。 「だったらどうしたら良いと?」 「開発をアウトソーシングすればいいのでは?」 顧客ニーズに合致した技術を検索し、 それを有する開発会社と提携すれば良いのではないでしょうか。 私は、自社開発への投資より、 A社自慢の営業力をパワーアップする事に、 限られた経営資源を注力するようお薦めしましたが、 要は『餅は餅屋』と言いたかったのです。 ・ ・ ・ ちなみに、当社の技術は如何っすか(^-^)?
ぶらり旅
せっかくの日曜日ですが、生憎の天気です。
関東地方は午後から雨との事で、 予定していたサーフィンは取り止め、 雨が降らない午前中のうちにバイクでブラっと出かけてくる事にしました。 ・ ・ ・ ・・・(・_・) ・・・(・_・;) ・・・ どこに行こう(;・_・;) ・ ・ ・ そうだ! 茨城へ行こう! (※JR東海風) 常磐自動車道を時計を見ながら北上し、 午前9時をまわり、最初に訪れるICで下りる事にしました。 『土浦北IC』 ・ ・ ・ で、ぶらぶらと探索しながら写真を撮りましたので、 よかったらご覧下さいませm(_ _)m ●IC近くに古い神社を見つけました。 ●夏至を過ぎるとトンボの存在が目立ちます。 ●体調1cm程度の小さいカエルがたくさんいました。 ●帰り道、国道の脇で廃線になった駅舎を発見。 ●まだ先に延ばそうとしたのでしょう。 ●タイトル/『環境破壊の終着駅』 ・・・(・ε・ )プッ ・ ・ ・ ご感想のコメントを宜しくお願い致しますm(_ _)m
通信販売セミナー
今日は『通信販売セミナー』なるものを受講してきました。
先着30名(だったかな)で参加応募が締め切られる、 いわゆる少数セミナーで、 通信販売に特化したコンサルティング会社が主催しています。 当社の通信販売事業も、 今年の秋(9月)から本格的に活動を開始(再開?)するので、 何かのヒントが得られないかとの想いで参加しました。 さ、勉強、勉強..._〆(- -*) ・ ・ ・ あれ? 山崎さん? セミナールームに到着したと同時に声をかけられ、 振り返れば、そこには当社得意先の担当者が。。。 あ、こんにちは(^-^;) なぜ製造会社の社長が? と不思議そうな面持ちでしたが、 深くは質問されませんで助かりました。 ・ ・ ・ 社長じゃないっすか! セミナー開始5分前ころ、 まさかと思い振り返れば、 今度は別の得意先担当者が。。。 あ、こんにちは(^-^;) 社長は勉強熱心っすねぇ〜! 別に当社の通販事業を隠しているつもりはないのですが、 都合よく誤解頂けたみたいでしたし、 しかも全くの誤解でもありませんでしたので、 あえて釈明はしませんでした(・・;) ほら、セミナーも始まっちゃうじゃん?(・∀・;) なのに、少し心が痛いのはなぜ?
| 1 / 1 PAGES |
|
Calendar
Links
Categories
Selected Entries
Profile
Archives
Recent Comments
Counter
今日: 昨日: 累計:
Others
|
Copyright(C)2006-2010 Saticine Medical Co., Ltd. All rights reserved.
|