<< 本日の受注高 | main | 今週の遺産 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.11.03 Thursday |  | - | - | - | 

社長失格

ボクは社長失格だ・・・

な〜んて話じゃない(^^)


ハイパーネットって言う破産した会社の元社長が書いた本のタイトルなんだけど、この本が好きで軽く3回は読破している。

しばらく本棚に置いてあったんだけど、なんとなくまた読みたくなって、最近はいつもカバンに入れて持ち歩いているんだ。
今日は出先で30分くらい空き時間が出来たから、タリーズコーヒーで4回目の読み直しに挑戦してみた。

060727社長失格inタリーズコーヒー

 社長失格
 〜ぼくの会社がつぶれた理由〜
 【著者】板倉雄一郎


この本を読むたびに、自分の経営実態を振り返させられる。
私は板倉さんともちろん面識がない。
だから私は、この本の中の板倉さんしか知らない。
でも本の中の板倉さんは、どこか自分と重なる部分があるんだよね。
あ、考え方とかがね。

個人の能力は、比較にならないほど板倉さんの方が上を行っている。
【創造力】【統率力】【判断力】【行動力】
どれをとってみても『板倉さんは凄いな』と言った感想。
でも同時に、それだけ能力がある人でも、「何か」を間違えると会社は倒産してしまうんだよなって改めて思い知らされる。恐いよね。


唐突だが、ブログのサブタイトルにも書いてあるとおり、私は「日本一」を目指している。
でも、私よりも断然能力に長けた板倉さんですら果たせなかった「日本一」を、私に果たす事が出来るのか?

・・・もちろん出来ないよ。

えっ?

っと思った人も多いと思うけど、日本一の会社を率いる能力は今の私に間違いなく無い。
でもそれは、「今の私」に無いだけだ。
だから私は努力をする。
日本一の会社を率いる能力を身につけるためなら、寝食惜しむ事もないし、どんな苦労も苦じゃないね!

どうして、そこまで「日本一」に拘るの?

答えは1つ。
私を支えてくれる仲間(社員)たちを、「日本一のステージ」に立たせてあげたいのだ。

きっと見晴らしいいぞ〜

それを達成したとき、きっと私は人間として大きく成長出来ていると思う。
私の報酬は、そんな自分の「成長」と、みんなの喜ぶ顔だけでいい。

こんな甘い考えが、すでに社長失格?
2006.07.27 Thursday | 23:59 | comments(1) | trackbacks(0) | 社長業 | 

スポンサーサイト

2011.11.03 Thursday | 23:59 | - | - | - | 
よかったら、是非ご参加ください。
板倉さん@yuichiroitakuraの、4/3(日)「チャリティーBBQ」→http://t.co/11KwqQf
友人誘ってもいいですか?との質問多数。もちろんご一緒(o^^o)3/28(月)〆。
| Sawa3 | 2011/03/26 11:47 AM |