<< グリコール酸5%配合石鹸 | main | 社長失格 >>



2011.11.03 Thursday |  | - | - | - | 

本日の受注高

1日の受注高なんて、今まで一度も気にした事なかったんだけど、試しに計算してみたよ。

自社ブランド(ピーニティ)の受注高は手元で計算出来ないから、本業(製造業)の受注高のみだけどね。

〜〜7月26日(木)の受注高〜〜
 ○受注件数 4件
 ○受注金額 2,268,000円(税別)

う〜ん、まぁまぁの数字かな?
受注件数の4件は良い数字だと思うけど、
受注金額は・・・やっぱりまぁまぁかな〜。

1件当たりの受注が細かかった(小ロット)から仕方ないね。
1件の受注でも、数万円〜1,000万円超まですごく幅広く来るから、日々の受注に波があるのは当然だよな。

でも、波があるのは日々に限らず、月毎にもあるんだけどね。
企業相手の商売だし、季節商品なんかも取り扱ってる訳だから、月毎の波は覚悟の上なんだけど、覚悟の上でも気になるのがやっぱり売上げなのだよ。
売上げを追いかける仕事はしたくないんだけど・・・イカンイカン。。。

では、ここで一句。


 月々の〜
   売上げ見ては〜
       一喜一憂〜



うまいっ!
調子にのって、もういっちょ!


 売上げの〜
   リズムはまさに〜
         不整脈〜



【採点】良く出来ました。
【コメント】自らの持病と絡めた事で、経営者の苦悩がより良く表現されております。
2006.07.26 Wednesday | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | 社長業 | 


2011.11.03 Thursday | 23:59 | - | - | - |