<< 伝家の宝刀「ま、いっか」 | main | クレーム発生! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.11.03 Thursday |  | - | - | - | 

No.1 【ゲルクリーム】

今日は読者の皆さんに、少し為になる化粧品のお話をしましょう!
プロ(私だよ!)が解説する、化粧品の様々なマメ知識コーナーだよ。
気まぐれに連載していく(つもり)なので、今日のタイトルに“No.1”とつけておいた(^_-)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

で、記念すべき第1号は【ゲルクリーム】について。

ゲルクリームって、数年前から結構流行っているよね。
ところで、ゲルって何?

ゲルとは?・・・架橋した高分子が三次元の網目構造を形成し、そこに溶媒(化粧品の場合は大半が水)を吸収・膨潤させる事で、液体とも固体とも言えない、言わばそれらの中間的な性質をもつもの。

まぁ、そんな事はどうでもいいんだけど、身近なゲルは寒天なんかがそうだし、デザートのゼリーなんかもゲルだよね。ゼリーとかって、「液体とも固体とも言えない」って状態してない?
ゼリーを軟らかくしたのが、化粧品のゲルってイメージしてもらえばいいと思う。

化粧品の『液体』と『固体』を整理してみよう。
 液体・・・化粧水、美容液
 固体・・・クリーム
となるよね。
つまり、ゲルクリームとは、『化粧水とクリームの中間的な性質をもつもの』って訳だ。
だから、多くのゲルクリームが、
《洗顔のあと、たった1つでスキンケア。化粧水、美容液、乳液、クリームが1つになった○△ゲル》なんてキャッチコピーになっているんだね。

それが良いか悪いかはまたの機会にお話するとして、少し気にかけておきたいのは【ゲル化剤】だ。このゲル化剤を配合しないと、ゲルクリームは作れない。

ゲル化剤とは?・・・水をゲル状にするための高分子。

え? それって寒天とかじゃないの?

寒天もゲル化剤なんだけど、化粧品では寒天はほとんど使わない。
化粧品で汎用されるゲル化剤の大部分は【合成樹脂】って称されるもの。
簡単に言えば【プラスチック樹脂】の事。
手元にゲルクリームがあれば、ちょっと表示されている成分を見てもらいたい。
そこに【カルボマー】とか【アクリル酸・・・ポリマー】とか【スチレン・・・ポリマー】とか書いてない? 書いてあったでしょ?
それが【合成樹脂】であり、つまり【ゲル化剤】なのね。

え〜! プラスチックを肌に塗っているの〜!

なんと、市販されているゲルクリーム製品の99%以上が、この【合成樹脂=プラスチック樹脂】をベースに作られているのが現実だ。合成樹脂は沢山の種類があるから、【カルボマー】とかの成分表示がなくても、恐らく何らかの【合成樹脂】が使われていると思った方がいいね。

ねぇねぇ! その合成樹脂とやらは肌にどんな影響があるの!?

って、興味あるよね。
色んな影響があるんだけど、その1つは【毒性】かな。
身の回りにあるプラスチックって、別に肌に悪い影響与えないよね。例えば、ポリ袋で肌を覆っても別に痛くもかゆくもない訳だ。
でもそれは、ポリ袋が“プラスチックのカタマリ”になっているからなのね。つまり固体になっているから安全なの。
ちょっと頭で想像してみて。。。

もしポリ袋が溶けてドロドロになったら・・・

それでも肌に影響ないと思う?
なんか、肌にプラスチックが吸収されていくイメージない?
吸収されちゃったら、肌に【毒性】って感じしない?

このドロドロって言う状態、つまり液体でも固体でもない中間的な性質のもの・・・何でしたっけ?
勉強しましたね?
そう、これが【ゲル】なんです。

まぁ、全ての【合成樹脂】【毒性】があるって事ではないので、【毒性】の有無をきちんと確認して使っているかどうか、つまりはメーカーの研究能力によって【ゲルクリーム】の良し悪しが決まるって事かな。
有名メーカーだから安心って事も全くないし、その逆もない。
製品化されたゲルクリームを見ても、私たちプロでも良し悪しは区別出来ないから、一般の消費者ではもちろん区別は無理なのね。
まして、使ってみても分からないから本当にやっかい。

でも、最近【天然ゲル】というものが開発されている。
詳しくは↓ここをクリック!
【天然ゲル】

これなら【合成樹脂】は含まれないから安心だね!

まだ『研究中』ってなっているけど、実はもう完成しているのだ(^^)v
身の回りで、よ〜く探してみるとどこかに天然ゲルクリームが存在しているはずだよ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いかん! マメ知識のはずが、会社の宣伝になってしまった!
次回からは客観的なマメ知識を披露するからご勘弁(^^;)
2006.07.13 Thursday | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | 化粧品マメ知識 | 

スポンサーサイト

2011.11.03 Thursday | 23:59 | - | - | - |