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化粧品製造会社の社長ブログ〜技術日本一を目指す30代社長の化粧品受託製造(OEM)奮闘記技術日本一・化粧品受託製造(OEM)会社日本一を目指す30代社長の奮闘記です。
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自社ブランド
隠しても仕方ありませんし、
そもそも隠すような事でもありませんが、 良くも悪くも、色々な反響が出てしまうのが・・・ 製造会社の『自社ブランド』 化粧品の業界において、 OEM受託をしている製造会社が、 自社のブランドを持つことは好まれない傾向があります。 でも・・・ かなり多くの受託製造会社が、 自社のオリジナルブランドを持っており、 私の知る限り、自社ブランドを有さない受託製造会社の方が数少ないです。 更に言えば・・・ 自社のブランドをもっている受託製造会社の方が、 製品開発能力に優れている傾向が強いように感じています。(推測) 市場に対する洞察力と、具現化する技術力を必要とする製品開発は、 まさにR&D(Research&Development)を下地とする作業なのです。 もちろん・・・ 自社ブランドを持たない、 純然たるOEM受託製造の会社であっても、 マーケティングの勉強はしている事でしょう。(たぶん) が! 勉強と実践では雲泥の差があります。 よね? そんな訳で、 当社もR&Dへ更なる磨きをかけるため、 自社のブランドを持ち実践的に取り組んでおります。 しかし! 自社ブランドは、決して当社の利益を優先するものではなく、 当然ながら、取引先販売会社のテリトリーを侵害するものでもありません。 当社の使命は・・・ お取り引き頂いている販売会社様に、 より良い製品と、より良い情報のご提供と心得ております。 それを全うするため、当社英知を還元する事を唯一の目的とし、 年末頃から自社ブランド『ピーニティ』の販売活動を開始させて頂きます。 宜しくご理解の程お願い致しますm(_ _)m
コーチング〈2回目〉
あっと言う間に1週間経ちました。
毎週火曜日と言えば? 基礎研究チームとの定例ミーティングがありますが、 それに加えて、先週から始まった通販コーチングも火曜日の仕事です。 そんな訳で、午後から2回目のコーチング開催です。 今回も7名全員で仲良く参加(^-^) 今日の前半は、 当初からコーチに指摘を受けている【問題点】について、 みんなで議論を行いました。 原価率が異常に高い! 中身にこだわり過ぎてしまい、 原料コストが非常識なレベルに達しており、 コーチからは「致命的」との警告を頂戴しています。 これだから製造会社はダメなんだよね(ー。ー) ・ ・ ・ コーチング中盤は、 会社の強み=企業コンセプトの再認識です。 新入社員の3名はともかくとして、 先輩社員の3名は会社の強みを良く知っております。 さ、サクサク言っちゃって! ・・・ あれ? ・・・ なに、この沈黙? 自社の強みって、 意外と社内の認識が弱い事を知りました(T_T) ・ ・ ・ 終盤は収支計画の作成です。 もちろんこの場で作成する訳ではありませんが、 作成に必要な「目標」の設定と、 間接経費(受注コストなど)を算出、 新規顧客獲得コストやリピート率の仮設定を行いました。 作成は次回までの宿題だと(-_-;) ・ ・ ・ コーチから指摘を受けるたび、 如何に当社が未熟であったか認識させられ、 改めて「モノを売る」事の難しさを痛感しております。 ●今朝の出勤途中で見た光景 でも、正しいモノを作り、正しい情報を、正しく市場に発信すれば、 必ず蝶(消費者)は来てくれるものだと信じています! まだ未熟かな?
別居中
今日から別居します。
と言っても仕事の話で、 以前のブログで書いた『同居人』と、 今日からしばらくは離れて仕事をします。 お盆が明けたら帰るよ( ^ー゚)v ・ ・ ・ ●盆明けまでの帰省先はいつもの給湯室 別居する時は、 決まって文章を考える時です。 社内文書や、気軽な社外文書(メールなど)は、 周りに人気があっても作業出来ますが、 正式な社外文書の場合は一人にならないとダメです。 誰かいると集中できない(>_<) ・ ・ ・ ●通販事業で使う商品説明書(作成中) 通販事業で使う商品説明書の修正、 業界新聞社から依頼された記事の作成、 新規事業で使うWebサイト中の文章修正、 新規事業で使う営業資料の修正など、 お盆明けを目処に完成させなければならない社外文書が沢山あります。 こりゃ、お盆も仕事かな?
コーチング
今日は通販コーチングの日です。
今日からいよいよ本格的なコーチングが始まりまして、 しばらくの間は毎週火曜日、午後の半日を使い行われます。 2ヶ月目からは月2回にペースダウンするらしいですが、 それも1ヶ月間の進み具合によるってとこだと思います。 通販コーチングとは? そんな訳で始まったコーチングですが、 当面の参加者は私を含めた7名で、 プロジェクトチーム全員で臨んでおります。 プロジェクトチームは大袈裟か(-∀-) でも、しばらくしたら、 様子と頃合いをみて参加人数は減らして行こうと思ってます。 何せ私以外の6名は基礎研究スタッフなので、 月2回と言えど本業の研究に支障が出てしまいます。 支障がないのは私くらいか(^-^;) しかし、 そんな社内的ニート(?)な私こそ、 なるべく早い時期に参加を控えたいと思っています。 みんなの成長の妨げになるからね( ゚ー゚) ・ ・ ・ ○会社の方向性を再確認しよう! ○何のための通販事業なのか全員で共有にしよう! ○サティス製薬の「本物」を定義しよう! ○ターゲット層を明確にしよう! ○通販売れ筋商品をリアルタイムに把握しよう! 詳しい事は書けませんが、 今日のコーチングは大筋こんな感じに進みまして、 次回(来週)は、今日出た宿題の報告と、 数値目標の作成に取り掛かります(たぶん)。 宿題って響きが懐かしいなぁ( ´ー`)
月商50万円
今日から通販事業に外部のコーチがつきます。
コーチ【coach】・・・[名]競技に関する技術を指導すること。また、その人。 通信販売事業については、 当社の基礎研究チーム(6名)により運営される事が決まっております。 6名全員が理系出身の技術職であるのは当然ですが、 6名全員が新卒で当社に入社してきたプロパーでもあります。 販売なんてした事ない! そんな研究スタッフたちが、 『通販事業を成功させよ』という、 自分達の仕事と縁遠い使命を負わされちゃったんです。 大変だ!大変だ! 突如言い渡された社命に、 ザワザワと慌ただしくはしたものの、 「出来ない」「無理」と弱音を言う者は不思議といない、 当社が誇る自慢の研究チームです。 頑張れよっ! ガッツある彼らに、 私からエールとコーチを送る事にしまして、 そのコーチングが今日から始まります。 ・ ・ ・ 月商わずか50万円^^; 本格稼動前とは言いつつも、 非常に寒い現状の売上げが、 ガッツとエール(?)とコーチによって、 今後どのように変わって行くか!? 乞うご期待(* ^ー゚) ・ ・ ・ 【ガッツ溢れる研究スタッフへ】 コーチの費用はそっち持ちね( ´∀`)エヘッ 通販事業部の予算から差っ引くのでヨロシク。
デザイン決定!
当社の石鹸事業部(社長直属の開発事業)が送り出す、渾身の力作!
それは、前にもブログでお伝えした【天然素材100%の完全無添加石鹸】の事だ。 無添加石鹸なんて、どこにでもあるじゃん って、気が早い! まぁ、確かに【無添加石鹸】ってどこにでもあるんだけど、それを使った事のある人はお分かりのとおり、あまり良い泡立ち&泡質とは言えないものばかりなんだよね。 そんな皆さんのご不満を吹き飛ばす、 ○モッコモコの泡が立つ ○まさにクリームムースな泡質の ○洗い上がりのうるおいたっぷり ○しかも低刺激&抗アレルギーな 【無添加石鹸】を開発しちゃったのだ! キャ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!! まあまあ、落ち着いて落ち着いて(^-^) 今回使用した素材は、オリーブオイルなんだけど、 な〜んだ、オリーブ石鹸か だから、気が早いってば! 通常、石鹸に使用されるオリーブオイルって、「ピュアオリーブ」とか、「ヴァージンオリーブ」とか、「エキストラオリーブ」とか良く聞くでしょ? でもこれって、化粧品用に加工されちゃったオリーブオイルがほとんどなんだよ。 今回当社が目を付けたのは、オリーブの本場『スペイン』の『エキストラオリオオリーブ』っていう、まさに未熟な青実の『一番絞り』、個性豊かな本当のオリーブオイル! すごい高いけどね(T−T) 色々調べてみたら、通常のオリーブオイルと全然違う! もちろん見た目も味も全然違うんだけど、分析機器にかけてあげると、その違いがあからさまに出てくるわけね。で、本当にビックリしちゃったよ。 値段が一番ビックリしちゃったけどね( TДT) でも、本当に一番ビックリしたのは、それで石鹸を作ったときさ! すっげー!!! 次にビックリしたのは、それの低刺激性と抗アレルギー性だね! すっげーー!!!!! 何がどう凄いのかは、また今度ゆっくり話すね、長くなっちゃうから(^^;) とにかく、この凄い石鹸をたくさんの方に使って頂きたいんだけど、当社本業のOEM(相手先ブランドの製造)で作業してると来年になっちゃうから、自社ブランドでまずはお披露目しようと考えているのね。 で、それの包装デザインがやっと出来たのだ。 ↓こんな感じ。※オレンジ色と緑色はダミーだから気にしないで。 いかん! また悪い虫が騒ぎ始めた! このブログでプレゼントしちゃおう虫だ! プレゼントに賛成の方は、左下にある緑のボタンをクリックしてください^^ ランキングがあがると、お調子者の私はきっと調子に乗っちゃいます^^v
ピーニティにクレンジング新登場(の予告)
今日は会社で一日仕事をしていたよ。
本当は昨日・今日の二日間仕事をするつもりだったんだけど、昨日はうなぎに振り回された一日になっちゃったから、仕事出来るのは今日だけ。 一日で二日分の仕事をしなくちゃいけないから、休みの日にもかかわらず、朝の10時から会社に出て来たよ。 幸いにも今日は朝から雨だから、遊ぶ気分にもならなくて助かるね。 さてと、まずはメールのチェックだ! おっ、デザイナーからメールが来てるぞ。なんだろ? おぉ〜! ピーニティの新しいクレンジングの容器デザインだ! 黄色いチューブに見えるけど、チューブ自体は無色透明の予定なんだ。それに黄色い中身が入るってデザインなんだけど、イラストはちょっと中身が入り過ぎているよね(^^;) 中身の特徴などの詳しい話は、発売が近くなったときにまたお知らせするよ。 で、ブログをお読み頂いている方には、お得な特典付けちゃうから、是非お楽しみに(^_-)! 発売は9月を予定しているから、たぶん8月くらいにはご案内出来ると思うよ〜(^O^)/
石鹸の処方決定!
速報っ! かなり良い石鹸が完成したよ! 何が良いって? ・・・色々あり過ぎて書ききれない(:_;) まず泡立ち! 今までの石鹸では経験した事ない、モッコモコの泡が立つ。 次に泡の質! すっごくクリーミーな泡で、泡のカタマリを指でつかめるほど弾力がある。 で、みんなが気にする刺激性についてなんだけど、1年間皮膚科でテストしてもらった安全データ付きなのだ。 様々な皮膚疾患者に使ってもらって、きちんと安全データをとってある。もちろん100人が100人問題ないって事はないんだけど、少なくても今までの石鹸(洗顔料全般)にはない低刺激性は確認されたよ。 この石鹸の処方自体はもう1年以上前に完成してたんだけど、安全性などを確認しながら徐々に改良を加え、やっと完成したのだ(^-^)/ 「私の使っている石鹸も低刺激だけど?」とお思いの方、「私の使っている石鹸も泡立ち良いし、泡の質も良いけど」とツッコんでいる方、そもそも「たかが石鹸で何を騒いでいるの?」と冷静にお読みの方、いやいや、騒ぎたくなるくらい高品質の石鹸なんですよ! もちろん【天然素材100%の完全無添加】で作られている。 ●界面活性剤 ●防腐剤 ●香料 ●酸化防止剤 ●着色料 ●アルコール類 ●溶剤 以上のものは当たり前だけど使っていない。 早く皆さんに使って頂きたいな〜。。。 私としては、たくさんの方々に使ってもらいたいんだけど、特にこんな方には是非是非お使い頂きたい。 1)肌が弱くて、使える洗顔がないという方。 2)石鹸が大好きで、石鹸をほぼ知り尽くしたという方。 3)石鹸なんかどれも同じだと思っている方。 4)石鹸が肌に合わないという方。 5)洗うだけでは肌の悩みが解消されないと思っている方。 6)自分の肌に合う洗顔料を探し歩いている方。 7)小さい子供の肌を洗うものに悩んでいる方。 8)新しいものが好きな方。(^^) この石鹸を販売してくれるメーカーをこれから探して・・・と言うよりも、こちらから選ばせてもらって、そこにプレゼンして、モニターしてもらって、見積もりして、デザイン決めて、資材(パッケージなど)を手配して、石鹸作って、資材に包装して発売だっ! ・・・って、これじゃあ早くても発売は来年になっちゃうよ(><) そんな訳で、先行して我がブランド【ピーニティ】で発売する事にしよう(^O^)v 思い立ったが吉日! 早速パッケージダミーを作ってみたよ。 こんな↓感じ。どう? これからデザイナーにデザインしてもらって、素敵に仕上げてもらいましょ〜! 頑張れば来月には発売出来るぞっ。 発売が決まったら、またブログでお知らせするね。
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